オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

この季節に思うこと

今週のお題「雨の日の楽しみ方」:梅雨の始まりのこの時期、茨城の沿岸部地方は涼しいを通り越して寒くなります。霧が出て海もどよんとした色になります。東からの風で海の匂いがしてきます。心地よい季節ではありませんが この地域の特徴的な気候だと思います。4月に新年度スタート、5月連休が過ぎ気候の良い時期が終わって この季節になりますが毎年「こんな所まで来てしまったなー。」と感じてました。思えば遠くへ来たもんだ を実感します。別に何が不満な訳でもなく少し落ち着いた気持ちになるからでしょうかね。6月は祝日がないので出勤日数は年間で最も多い月です。5月連休が終わると夏休みまでは土日しか休日はなく、大きなイベントもないのでマンネリ感が出てくることも影響しているのでしょう。が、60歳まであと数年、これはこれで良かったと思えるようになってきました。この季節ならではの感覚です。悪くはない感覚だと思えるようになりました。