オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

ベタですが… 茨城のGW ひたち海浜公園と その昔

早目に家を出て行ってきました。ひたち海浜公園ネモフィラ

f:id:ichi432:20190428122511j:image

朝から 凄い人出です。8月のロックフェスと5月のネモフィラの時だけ交通渋滞も発生してまして常磐道下り車線まで渋滞します。以前、会社の地元茨城出身の先輩から「海浜公園は昔、 水戸のしゃばくじょう だったんだ」と教えられ「はあ、しゃばくじょう?」と言ったら「そうかあ、地元じゃないと知らないのか。ベトナム戦争の時代に米軍の航空機がここで爆撃の訓練をしていたんで射爆場跡地!」と教えてもらいました。全然知りませんでした。今ではすっかり平和な手入れされた公園ですが50年くらい前は戦争関連施設だったとは、ここを訪れる皆さんも知らないことでしょう。

話を戻して 実はこの時期 チューリップも見事に咲いております。今は地元民の自慢の平和な場所です。

f:id:ichi432:20190428123036j:image