オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の競馬:中山記念

今日は何か寒くて1日中家にいました。午前は東京マラソンをTV観戦。記録の出るコースですが日本最高記録が出て見ていて良かったです。増田明美さんの解説も冴えてました。第2グループの選手達が牽制し横に広がった時に「Gメン75みたいですね!」と言ってま…

猫足バスタブ:万平ホテル128号室

今週のお題「ねこ」:猫は飼っていないので「 猫足バスタブ」について書きます。 昨年6月に休暇を取って草津、軽井沢へカミさんと旅行しました。ホテルの予約はカミさん任せ。軽井沢では、万平ホテルに宿泊。バスタブの脚が猫足なのが有名だそうで。確かに猫…

フライト中の写真(雲と雲の間)

1月24〜26日で沖縄へ出張しました。帰りのフライトでの写真です。那覇空港の天候は曇り,離陸して直ぐに雲に入ります。少し経過するとこうなります。 雲と雲の間をしばらく飛行します。(結構幻想的…) で、2つ目の雲の上に出ると普通にこうなります。 見…

表彰状をもらったのは

今週のお題「表彰状」:会社で部門単位での年末表彰なる制度がかつてあった。若手で仕事を上手く仕上げることが出来たら表彰状が頂けた。 私も初のプラントで完成後に表彰状をもらうことが出来た。はっきり言って普通に仕事が出来ればもらえるもので若手のや…

待ち合わせはパンダの前

今週のお題「バレンタインデー」:結婚する前カミさんと付き合っていた時のバレンタインデー、チョコもらうのに上野駅のパンダ像の前で待ち合わせをしました。(当時私は板橋から千代田区へ通勤、カミさんは実家の埼玉から神田 だったのでなぜ上野駅だったの…

「真田丸」と佐竹藩

昨日勝負ネクタイの柄に佐竹藩主の家紋 の記載をしましたが この家紋、NHK大河ドラマ「真田丸」に出てました。映った瞬間びっくりして感動しました!「しったけどでしたー!」ってヤツです。 真田丸45話:大阪冬の陣緒戦 今福砦で後藤又兵衛(哀川翔さん)の…

勝負ネクタイ

今週のお題「ゲン担ぎ」:10年程前、仕事で苦戦が続き会社幹部へ定期的に状況を説明をすることがありました。毎回叱責を受け ほとほと参りました。ある時説明がすんなり終わり、その時のしてたネクタイがこれです。 このネクタイ、実家の秋田へお盆に帰省し…

ムーミンは カバだと思ってました

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653586347156756792:title=お題「これって私だけ?」 センター試験にも登場するムーミンですが私は、ずっとカバだと思ってました。 違う( 妖精だそうです)ということに気付いたのは20年程前のテレビ番組「 テレビ探偵団」…