オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胃の内視鏡検査とその後

20年ぶりくらいに風邪を引いたと思いかかりつけの内科に行きましたが良くならず。声がかすれて出ないので昨日 耳鼻咽喉科で診察してもらいました。鼻から内視鏡を入れられる「声帯が赤くなっていますね。細菌感染のようなので薬出します。1週間は必要以上に…

ノコギリクワガタのサナギ

一昨年に近くのホームセンターで購入したノコギリクワガタのペアから生まれた幼虫が遂にサナギになりました。 大歯のオスのようです。右側が頭部です上側にノコギリが折りたたまれたように見えます。1年で成虫になるかと思いきや もう1年を地中で過ごし2週…

宝塚記念 枠順決定

23日 日曜日の競馬 宝塚記念の枠順が決まりました。ファン投票上位馬の回避があり この時期の開催に異論を唱えるコメントがネット上にありましたが、なかなかの豪華メンバーだと思います。キセキ、アルアイン、スワーヴリチャード、レイデオロ、エタリオウ、…

ミニカー(その11)フェラーリディノ 246GT

トミカプレミア新車発売日だったので出張帰りに東京八重洲地下街のトミカショップで購入。開店の10時少し前に到着しましたがエンツオフェラーリも発売なので凄い行列でした。お目当はディノの赤(通常バージョン)と黄色(限定バージョン)。2時間近く並びま…

この季節に思うこと

今週のお題「雨の日の楽しみ方」:梅雨の始まりのこの時期、茨城の沿岸部地方は涼しいを通り越して寒くなります。霧が出て海もどよんとした色になります。東からの風で海の匂いがしてきます。心地よい季節ではありませんが この地域の特徴的な気候だと思いま…

家飲みのメリットとデメリット

今週のお題「家で飲む」:痛風を発症してしまったので現在は禁酒継続中ですが以前単身赴任中は家飲みしてました。一応健康のためにと帰宅後ランニングして入浴しそのあとにビールを プファ〜 って今考えると痛風に最もなりやすい生活をしていました。何が健…

ツバメの巣と空家それから庭の鳩

この時期ツバメが飛んでいます。が、シャッターの降りた閉店した店舗,空家には巣がない事に気付きました。ネット情報では、ツバメは人間の近くに住む事により外敵から身を守る との事。確かにカラスなどからの襲撃は避ける事が出来そうです。ツバメが巣を作…