オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京優駿 日本ダービー

いよいよ明日は日本ダービーです。JRAホームページの番組表には東京優駿と記載されておりこれが正式名称で日本ダービーは副称のようです。読み方は にっぽんダービーですよね。競馬を始めた頃は有馬記念,天皇賞,ジャパンカップが上位と思ってましたが、最…

カマキリの羽化

我が家の玄関脇の花木の枝に昨年冬からカマキリの卵があり最近になって羽化が始まりました。子供の頃に図鑑で見たのと違うような… 図鑑では葉のない枝にある卵から羽化(早春のイメージ),大量の幼虫がダラダラと垂れるような感じ(モリアオガエルの羽化の…

働き方改革と技術士受験

昨年から会社で「働き方改革:ライフワークバランス」と言うことで残業ゼロの日が週に2日となった。仕事を効率良く切上げ定時で帰るのだが 今迄は、仕事をこなすだけでなく、残業時間に技術書類を読む,同僚と技術的な会話すること等からも技術力を得ていた…

お届けカーネーション

今週のお題「母の日」:今から30年以上も前のこと、就職して家を離れ5月連休には帰省してたが母の日には、東京に戻っていたので母の日のプレゼントは出来ずにいた。母の日と言えばカーネーション、花を贈るなんて無理だろうと思っていたら花屋の前に「カーネ…

Bucket list #92 四葉のクローバーを見つける

探すとなかなか無いのですがGW連休最終日の外食時に順番待ちしている間に発見しました。 あるところには集中してあるようです。さて幸福は訪れるのか?まあ、楽しいGWだったので幸せってことでしょう。

中野ブロードウェイでアコちゃんと50年ぶりに遭遇

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」:GWの旅行でカミさんと2泊の東京旅行、今日は別行動で私は中野ブロードウェイへ。「オタクの聖地」と舐めてましたが自分が どハマりしました。何でもある正にカオス。インスタントラーメンの空き袋を売っているお店…

Bucket list #55 酸素カプセル体験

バケットリストに記載した「酸素カプセルを体験する」を今日行いました。 で、中はこんな感じです。45 と表示されているのは残り時間になります。 連休で東京に遊びに来たのでネットで調べて渋谷で体験。初回お試しで60分 1800円でした。カプセルに入るとス…