オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの転機:英会話

前回の懸賞付きのお題:私の一人暮らし に「3ヵ月だけのアメリカ一人暮らし」を書きました。それを引き継ぐ形で書きたいと思います。 会社では出張期間中は日当が支給されます。食事代も込みなので自炊したので結構残りました。しかも海外出張の場合、日当は…

今日は26回目の結婚記念日

今日は26回目の結婚記念日です。当時は仕事が忙しく新婚旅行が5月連休中にかぶるように この日に挙式しました。真面目な会社員ですよね!でも会社の行先表示板に「新婚旅行中」と自分で書いて結婚式→新婚旅行に行き会社の一部の皆さんにひんしゅくを買いま…

5月連休を感じる瞬間

今週仕事を頑張れば5月連休ですね。今年は4月28日から5月6日までの9連休です。前半は娘が帰ってきます。後半は予定なし です。連休序盤は いくらでも休みが続くように感じますが中間を過ぎるとパタパタと日が経ちあっという間に最終日というのがいつものパタ…

暑いんでお昼は 稲庭うどん

昨日から4月とは思えないくらいの気候です。茨城も25℃ と夏日です。庭に少し出ただけでも首筋がヒリヒリします。 で お昼ご飯は カミさんにお願いして 以前実家から送られてきた 稲庭うどんにしてもらいました。

出張の時の朝食

泊まりの出張の時は当然ホテル泊となります。で、朝食は ①食べない ②ホテルの朝食 ③ホテルの外で食べる ④外で調達しホテルの部屋で食べる のどれかになります。以前は出張の際の日当(食事代含む)が定額(いわゆる 渡し切り)だったので 若い時は ①が多かっ…

フリーザパックに入った洗面用品

今週のお題「カバンの中身」:ちょうど今 出張中なのでいつも泊りがけの出張の際に持って出るいるものを公開します。 これじゃ何が入っているのかわからないですよね。出して並べてみると 左奥から ①詰替容器に入れたシーブリーズ:洗髪,髭剃り後に使用(液…

ミニカー(その4)日産シルビア スーパーシルエットターボ

スカイラインに続きシルビアターボです。市販のシルビアRS と一緒に撮影。シルビアRSがフェンダーミラーなところに年代を感じますね、まだ 昭和です。 実はこのショット,当時の紙面広告にあったのご存知でしょうか? 主にスポーツ新聞に掲載されていたよう…

映画:グレーテイストショーマン

少し前(3月中旬)ですが、久々に映画を見に行ってきました。当然カミさんとです。良かったですよ。映画って あんまりウンチクたれるより 単純に良かった つまらなかった でいいと思うのですが。あんまり つまらない映画ってないですがね! 終わってスッキリ…

なごり雪(イルカ)/チェリーブロッサム(松田聖子)

今週のお題「わたしの春うた」:春を出会いと取るか 別れと取るかで異なって来ますが私にとってはこの2曲となります。 なごり雪:「君が去ったホームに残り落ちては溶ける雪を見ていた」のフレーズが好きです。秋田にいた頃 春には必ず この「落ちては溶ける…

好きなお店:あきた美彩館(品川)

出張帰りに時間あれば立ち寄ります。地元秋田の名産品を扱っているアンテナショップです。秋田料理のレストランも併設されてまして毎年 高校時代の親友と忘年会を行います。今日は出張帰りのカミさんへのお土産で買いました。 豆腐カステラと漬物(がっこ)…

第18回 さくらロードレース参戦記

昨日、地元で開催されました第18回さくらロードレース 10kmに参加しました。天気は良くレース日和でしたがさくらは散った後でした。多分これは初かも。 10kmは9時スタートで最初のスタートです。海岸側の道路を走り折り返しての10kmです。記録はネットタイム…

自己紹介が多い仕事かも

今週のお題「自己紹介」:会社に入って職場に配属されると自己紹介をします。転勤すると赴任先で自己紹介します。いずれも社内の方々に対して行います。私の場合、数年掛る仕事を纏めているので仕事の開始の際に纏め者自身の自己紹介を要求されます。お客様…

Win 5 が全てオープンクラスのレースになる日

JRA のレースプログラムを見ていて気づきました。5月6日のNHKマイルカップ当日のWin 5 の対象5レースは全てオープンクラスのレースになるように見えます。 京都10R 橘S 1400m 3歳 東京10R ブリリアントS 2100m D ハンデ戦 新潟11R 新潟大賞典 2000m ハンデ戦…

ドバイワールドカップデイの男子会

昨夜はドバイワールドカップデイ、G I が4レース夜の11時からグリーンチャンネルで無料放送されました。昨年同様に会社の仲間を自宅に呼んでのTV観戦。9時集合でレース開始まで飲み会:男子会です。カミさんは東京の息子のところへ行ってもらい私が料理を作…