オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

技術士一次試験の結果

昨日、技術士会のHPに3月7日に実施された一次試験(再試験)の結果が掲載されていました。解答速報で合格圏内なのは確認してましたが、やっぱり緊張しますね。恐る恐る確認しました。 私の受験番号がありました。合格です。一安心です。18年の10月くらいから…

新型コロナウイルスの感染拡大で思うこと

1.感染者数の公表について 毎日夕刻にその日の感染者数が公表されると「対策が後手だ。」とかのコメントが出るが週末に感染者数減少と発表すると土日に出かける人が増えるのでこの公表は仕方ないと思うようになって来た。 2.給付金について 逼迫している…

技術士一次試験の結果

昨年10月に台風19 号の影響により再試験となった技術士一次試験が新型コロナウイルスの影響でまたまた開催が危ぶまれましたが予定通りの3月7日に開始時間を遅らせて実施され本日技術士会のHPに正解が掲載されました。恐る恐る答え合わせをしました。 結果は…

ネコと言えば…

今週のお題「ねこ」:私にとってネコと言えば、先週カミさんと映画CATSを見てきました。ストーリーがあんまりよくわかりませんでしたが、ミュージカル映画なので難しく考えずに「Memory...♪」って事で。 それとも一つネコと言えば ネコパブ:ネコパブリッシ…

聖地巡礼:名古屋ラクーンオート

先週出張で名古屋へ行きました。土曜日に時間があったので熱田神宮→クックタウン→ラクーンオート→イタリー:金山(あんかけパスタ)へ行って参りました。 ラクーンオートで1/43 Lotus 79 のキットを記念に購入してきました。 熱田神宮では梅が咲き始めており…

私の勉強法:勉強ミッドナイト

技術士試験のために勉強しています。1次試験は昨年の10月の予定でしたが台風19 号の影響で中止再試験となり3月7日が受験日です。 参考書を買って勉強しています。会社から帰ってからの勉強ですが夕食をとって入浴すると眠くなります。ちょっと休憩してからと…

サンダーバード秘密基地

正月休暇は今日で終了。スマホ見ていたら何とこんなものが、 デアゴスティーニで発売されるそうです。全110巻で22万円位になります。欲しいけど…