オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の温泉 露天風呂と竜神大吊橋

かみさんと日帰りで露天風呂に行って来ました。袋田温泉です。梅雨明けしたので暑い!風呂から上がったら眠くなってしまいました。 で、その後に昼食をとって 竜神大吊橋に行って来ました。 最近はバンジージャンプも出来るそうです。下から見ましたが やっ…

あっという間に梅雨明け

本日:6月29日に関東地方は梅雨明けとの事です。6月中の梅雨明けは初とのことで、今日は朝から風が熱かったです。この歳になっても「梅雨明け」は なんか嬉しいです。サッカーW杯のTV観戦で寝不足が続いてます。体調に注意して長い夏を乗り切りましょう。

帝王賞結果は…

家でTV観戦しました。昨日の予想の通りゴールドドリームからにしました。一応、ケイティブレイブからも抑え結果は 見事に的中。まあ1番人気と2番人気の組合せだったので大きなことは言えないですが。的中したレースは何回もリプレイを見てしまいます。(笑…

明日は帝王賞

単身赴任で東京にいた時は毎年大井競馬まで行っていましたが、現在は茨城なので行けないですね。休暇を貰えば行けなくもないのですが明日は抜けることが出来ない会議が午後にあるので自宅でTV観戦です。この時期は競馬も前期の締めくくりでJRAの宝塚記念,地…

地元のソフトボール大会

日曜日は地元のソフトボール大会でした。 結果は初戦で終了でしたが梅雨の合間の好天で楽しむことができました。この歳になると 怪我をしないのが一番で 無事大会を終了できて それで満足です。新しく購入したスパイクの感触もよくピッチャーもやらさせても…

パスポート更新

パスポートの有効期間が切れたので更新手続きをして先週の土曜日に受け取ってきました。前のパスポートを あらためて見てみるとこの10年は結構いろんな国へ行きました。米国、カナダ、中国、台湾、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インドネシア。20…

初めて買いました。野球スパイク

この時期 会社の野球大会,地元自治会のソフトボール大会と野球,ソフトボールのシーズンです。出張が無ければ参加しています。一応練習もするのですがナイター練習の際に夜露で芝生(まあ草地ですが)が思ったより滑り危ないので初めてスパイクを買いました…

おめでとうトヨタ! ルマン初優勝!!

W杯の初戦勝利で湧いておりますが、ついに やっとトヨタがルマンで優勝!今年はワークスポルシェの参戦がなく ワークスチームはトヨタのみ、勝って当然の状況でしたが昨年、一昨年の ケースもあるので勝てて良かったです。が、本当のところは 月曜朝7時のNHK…

新幹線動いています

今朝、大阪で震度6弱の地震が発生し東海道新幹線は一時運転を見合わせていましたが運転を再開しており今日の名古屋出張は予定通りです。 予約した東京発19:10 のぞみ125号で名古屋へ向かいます。3分遅れで東京駅を出発しました。さすが日本の新幹線,日本…

満蒙開拓団

今週のお題「おとうさん」:父は6年前に他界しました。戦時中は満蒙開拓団で長春(中国東北部)に行っていたと話してました。「中国の冬は もの凄く寒いが 家は窓が二重になっていて日本より暖かい」と言ってました。私が仕事で中国に行くようになると帰省の…

雨もまたよし と言いますが

今週のお題「雨の日の過ごし方」:ここ数年は、年に数回カミさんと温泉旅行に行きます。会社勤めをしていると土日と祝日が休みですが5月連休が終わると7月下旬まで祝日がないのでこの期間が1年で最も休みが少ない時期となります。なので この時期に温泉に行…

茨城メロンメロンランに参加

本日、水戸で開催されました「茨城メロンメロン」に参加しました。給水所でメロンが食べ放題というユニークな市民レースです。 こじんまりしてますが第3回なので運営もスムーズです。10km に参加、千波湖を2周するコースで お目当てのメロンは途中にある2箇…

グリーン車で修学旅行するのは 誰?

今週のお題の時に投稿すればよかったのですが、出張途中で たまに見かけます。 新幹線の修学旅行専用列車。編成は普通の新幹線と同じなのでグリーン車が付いていて中には修学旅行の生徒が乗ってます。普通席にも生徒乗ってまして この差は一体何なんだろうと…

ハセガワ カルソニックスカイライン GTS -R

楽天カード入会で8000ポイントだったので入会し先ずは2000ポイントをゲット。出張のホテル予約で3000ポイント程 貯まっていたので タダで注文できました。 届きましたので中を確認。新製品なので 金型も新しいのでしょう。全体にシャープです。 その昔にこの…

青函連絡船に乗って

今週のお題「修学旅行の思い出」:ちょうど40年前 中学の修学旅行。修学旅行先は北海道でした。1日目は秋田から特急列車で青森へ行き青函連絡船で北海道に渡りまた特急列車に乗って札幌まで。2日目は札幌、その後 洞爺湖、函館に泊まって帰るスケジュールだ…