オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニカー(その3)スカイラインスーパーシルエットターボ

本命の登場です。非常に人気の高いミニカーです。前期型(奥)と後期型(手前)です。後期型はフロントグリルの形状から 鉄仮面 と言われていますね。 実は鉄仮面の方は震災の時 棚から落ちフロントのピラーのメッキとゼッケンのところが剥げています。前期…

さくらロードレースとお花見

今週のお題「お花見」:茨城 県北にも少し遅れて春は来ます。4月初旬の日曜日に 日立さくらロードレースが開催され多くの人で賑わいます。1年で最も華やかな季節です。満開の桜を過ぎてしまう年もありますが桜並木の日立駅前 平和通りがスタートです。ハー…

2度目のゴーゴーカレー

先週の金曜日 出張で宿泊した川崎でゴーゴーカレーを食べました。美味しかったのでまた とブログに書きましたので早速行ってまいりました。 で、予定通り今回はカツカレーにしました。エコノミー(普通盛り)です。満足の味と量です。もう少し食べれそうです…

出張に行ったら スマホの効果

ガラケーでも事足りるので ってことでスマホに変えたのは2年前で割と最近です。スマホに変えて良かったことは沢山あります。ブログの更新ができます(笑)。出張の際に行った先の美味しい店を探せるのも効果の一つです。仕事を終えて「さて何を食べようか」…

ミニカー(その2)バイオレットターボ

最も好きミニカー(クルマ)のひとつが、これです! ニッサンバイオレットターボ G.5です。スーパーシルエットレースの初期に出走していたらクルマです。710バイオレットをベース車両としてレース用に開発された車両です。いわゆるワークス車です。もともと…

特急ひたち この時期だけの車内放送と表示

出張帰りです。水戸の偕楽園で梅まつり開催中。この時期の土日の昼間の特急が臨時駅の偕楽園駅に停車します。乗った特急ひたち15号も止まりました。英語の車内放送でも「キャイラクエーン」と言ってました。初めて聞きました! で車内の表示板はこうなります…

3ヶ月だけの アメリカ の一人暮らし

社会人になって会社の独身寮に入り、その後 結婚したので本当の一人暮らしは、20年ほど前にアメリカへ3ヶ月間出張した時が初でした。仕事を立ち上げるのがミッション。3ヶ月なので家具付きのアパートを借りて憧れのアメリカ暮らしがスタートしました。朝はア…

ミニカー(その1)フェアレディZ432

京商の1/43 フェアレディZ432 レース仕様です。1970年代前半に星野一義選手が乗ったクルマです。 ボンネットがオープン出来エンジン付きです。形は良く実車を捉えていると思います。タイヤが少々大きく腰高のように感じますが当時のタイヤの扁平率を考えれ…

マイレージが50万マイルを突破!

今週の広島出張で生涯マイルが遂に50万マイルを突破しました! 500293で「ゴー全日空さん」と無理なごろ合わせ。 20代から帰省、出張で飛行機を利用、搭乗が楽しみでした。羽田ー秋田はANAしか飛んでなく必然的にANA派になりました。海外出張が多い先輩達はJ…

乗ってる飛行機が空港に引き返すとどうなるか

昨日の出張で羽田空港から広島へ移動。離陸して10分ほと経過したら「貨物室のドアに不具合があったため羽田空港に引き返します。」とのアナウンスがありました。空港混雑で着陸まで20分ほどかかりました。(緊急着陸ではなかったので重大な事象ではなかったの…

親からみた就活 2018

昨日より会社説明会が解禁となり大学3年生の就職活動がスタートしました。売り手市場との事ですが人気企業への入社が厳しいのは変わりないようです。息子も今年就活。希望する企業へ エントリーシートを出したそうで明日は大学で企業説明会と一挙に就職活動…

25回目のひな祭り

今週のお題「ひな祭り」 娘が生まれた年にカミさんの両親が贈ってくれた雛人形です。もう25回目になります。ここ数年は飾らなかったですが昨年からまた飾るようになりました。娘が生まれた頃は狭い社宅住まいでした。飾る場所、収納する場所に困ってた頃が懐…