オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

親からみた就活 2018

昨日より会社説明会が解禁となり大学3年生の就職活動がスタートしました。売り手市場との事ですが人気企業への入社が厳しいのは変わりないようです。息子も今年就活。希望する企業へ エントリーシートを出したそうで明日は大学で企業説明会と一挙に就職活動が本格化しました。親としては祈るしかないですね。

実は某所の事前の説明会に保護者参加可だったもんで行ったのですが グイグイ来ますね。「ぜひぜひ一緒に仕事しましょう」的でした。大人数を採用するところは少しでもいい人材をより多く ってことでしょう。「企業は人なり」ですね。一部の優秀な人だけでは大きな組織は成り立たないと言う事でしょう。

親的には、売り手市場の就職活動なので それを最も嬉しく思ってます。就職する企業が極端に少なくやっと入ったらブラックだった では悲しい。

で、結局は、早く内定もらって欲しいのが本音です。