オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

乗ってる飛行機が空港に引き返すとどうなるか

昨日の出張で羽田空港から広島へ移動。離陸して10分ほと経過したら「貨物室のドアに不具合があったため羽田空港に引き返します。」とのアナウンスがありました。空港混雑で着陸まで20分ほどかかりました。(緊急着陸ではなかったので重大な事象ではなかったのでしょう)

空港に到着後は、バスで搭乗ゲートへ移動。ゲートを通過する際に地上スタッフが戻ってきた乗客一人一人に何か配ってます。当然、次便への乗り換えのチケットだと思いますよね。で、私も受け取りました。それが これ!

 f:id:ichi432:20180307002626j:image

 で、この後 次の便の搭乗手続きが行われました。引き返した機体は A320 で次の便は777 だったので全員が次の便に乗れたようです。次の便の方が大きくて良かった。また、次の便の方は前便の乗客を搭乗させるために30分遅れになったとのこと。これは良い判断だと思います。ナイス!ANA!でも、前便の人はお詫びを頂き後便の人は何もなし。知ったらクレームする人いるでしょうね。なのでこの対処方法もいずれ効果なくなるでしょう。

この封筒よく見るとそれ用に準備されたもののようです。こうゆう事は結構頻繁にあるのでしょうかね。