オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念 2018

有馬記念が終わりました。ブラストワンピースを買えなかったので外しました。競馬を始めたのはイナリワンが優勝した有馬記念なので競馬歴30年になりました。30年もやってパドックで気配の良かったブラストワンピースを外す… 下手ですね。 有馬記念の中山2500…

ミニカー(その9)日産GT−R NISMO GT500

ヨーカ堂に行った際に購入しました。12月の新車です。 作りが非常にシャープです。通常のトミカ(R34 GT500)と比較するとよく分かります。原型の製作にCADや3Dプリンタを使っているのではないでしょうか?同じGT500でトミカプレミアムのLEXUS RCFと並べても…

禁酒して気付いたこと

10月20日に痛風を再発してから2カ月間禁酒を継続しています。21日に高校時代の親友と東京で飲み会(忘年会)をします。少し飲む予定です。それが過ぎたらまた禁酒します。2カ月間禁酒してみて気付いた事があります。 1.飲まなきゃ飲まないでどうってことは…

ミニカー(その8)ニスモショールーム

トミカのフェラーリショールームを使ってニスモのショールームにしてみました。往年のリーボックスカイラインとニスモGTRを屋内展示としR32,33,34を外に配置。結構いい感じですよ。スカイラインだらけですね。

ミニカー(その7)コジマ KE−009

これもよく出来ていますよ。 1978年 F1インジャパン富士に参戦したマシンです。その前の年に参戦した 007 は予選で良いタイムを出すもクラッシュし徹夜の修復して決勝に臨み… と伝説になっていますがミニカー化されたのは成績的には劣る009 のほうです。こ…

ミニカー(その6)スカイラインターボC

スカイラインターボCと言うと赤と黒のツートンカラーの30型が有名ですが、その少し後の1984年に走っていたのが、これです。 このミニカー、リアカウルが取り外し可能となっております。 サイドのスポンサーの文字も細かなものまで印刷処理されています。実車…

ミニカー(その5)ランチャストラトス

トミカです。 左は、ネットオークションで手に入れたものです。ミニカーの裏側に1977とあります。発売当初も買いました。当時は中学3年生で秋田の駅前の「なかよし」で買ったのを何故か鮮明に覚えています。当時はスーパーカーブームでした。が、中学生がト…

リラックスと言うかストレスフリーなシャープペンシル

今週のお題「リラックス」:とある資格の受験勉強をしてまして平日の夜と休日は勉強をしています。参考書の問題を解くのにシャープペンシルを使ってますが、芯がよく折れる。ピンピン飛んで これがストレスでした。大型書店の文具コーナーで見つけたのが こ…

痛風が再発してしまい…

先週の土曜日くらいから左足親指付け根にかなりの違和感があり マズイと思ってましたが、やはり月曜夜に痛風を発症(再発)してしまいました。初めて発症したのが2014年4月で4年も経過したのでもう大丈夫と思っていたのですが甘かったですね。 こんなに腫…

好きな街:故郷 秋田

今週のお題「好きな街」は当然のことながら秋田(秋田市)です。今年の夏は金足農業で大盛り上がりでした。高校卒業まで秋田で過ごしました。 生まれたときに住んでいた場所です。もう何にもありません。後ろのオレンジの建物は昔秋田中央病院で私は、ここで…

最近美味しかったもの(その2)いちじく甘露煮

秋田に帰省した際に購入しました。 これが異様に甘い。秋田では甘いものを有り難がるようで甘いものは異様に甘いです。納豆にも砂糖を入れる人もいます。ウチの母もそうです。で、このいちじく甘露煮ですが何故かコーヒーに合うのでけっこう気に行っておりま…

スダチそば

今週のお題「最近おいしかったもの」は、庭で収穫したスダチを使ったスダチそばです。 近所ののスーパーで買ったそばで大根おろしを添えてみました。種が多いのでスダチを輪切りにするのが結構難しいことを知りました。 さっぱりしていて美味しかったですよ…

10月8日は 天然パーマの日

10月8日はテンのパー で勝手に天然パーマ(略して 天パ)の日 にしました。小生も天パなので会社の関係者(要は天パの皆さん)を集めて飲み会やろうかと思いましたが あいにく休日のため来週のどこかで実施の予定です。どこからか聞きつけたヤツが誘ってくれ…

地方競馬ウイーク!

11月3日にJBC が開催(今年はJRA京都競馬場)されるので来週は前哨戦が多くあり楽しみなシーズンの到来です。下記の通りです。 更に10/7はスーパーGII 毎日王冠,10/8は堅い決着の多い京都大賞典 もあります。幸い夏競馬を回避して資金源を防止してますのでS…

オールカマーとスダチの収穫

三連休中日、昨日は同期会でしたが あまり飲まずに今日は庭のスダチの収穫を行いました。 1本のスダチの木から約15kg の収穫でした。年々収穫量が増加しています。家にあるボールでは足りずに土鍋まで出動です。(笑)この後 肥料をたっぷりあげましょう。…

上野駅 16,17番線ホーム

今日,日帰り出張の帰り「ひたち」号が事故の影響で品川発が上野発に変更になり久々上野で特急に乗車しました。 上野駅16,17番線ホーム:常磐線特急のホームです。最近は早朝の出張でこのホームに降りても急いで乗り換えだけです。今日は少し時間があったの…

ホリデーオートは何年ぶりか?

三連休はカミさんが実家に帰っているので一人。初日の昨日、夜 お酒の買い足しでコンビニへ、書籍コーナーにあったので買いました。 ホリデーオート! 好きな日産の特集で580円なので。昔も200円と買い易かったですよね。最初に買ったのは高校生の頃で ゼロ…

サムエルアダムスが あった!

三連休初日、出張帰りの東京駅。仕事に関わる本を買おうと思い八重洲ブックセンターへ。その後 八重洲地下街のアメリカンレストラン バービーズへ。 昼からは飲まないのですがメニューに サムエルアダムスがあったので つい注文。ボトルには サミエルアダム…

パスタ大好き(その2)

先週の名古屋出張で あんかけスパを2回食しました。 上がヨコイでしたがチャオ!どちらもミラカン。味はヨコイの方がスパイシーで油分が強いと感じました。具材はチャオはトマト、コーン、たけのこが入っています。(見比べて分かりました。)どちらが好き…

日立くるまフェア2018

毎年恒例で笠松運動公園で開催される 日立くるまフェアに行って来ました。23社のクルマが、ひとつの会場で展示されるので なかなかの規模です。今年からはレクサスも参加で 色々と見てきました。雨も止んで徐々に人出も増えてました。当然買えませんが一番印…

高校野球甲子園:遂に決勝進出

今日まで夏休みだったので 金足農業vs. 日大三校 をTVで観戦してました。2:1で押し切り遂に決勝進出となりました。明日は会社なのでネットの速報を見ることになりますが仕事にならないでしょう。午後休暇取っちゃいますかね。(笑)勝っても負けても自分…

私のふるさと:秋田は もう大変!

高校野球:甲子園でベスト4に金足農業高校が勝ち進み地元は大いに盛り上がっています。お盆の帰省から今日茨城に戻ってきましたが、秋田の皆さんは金農の快進撃に喜んでまして都会vs.地方(田舎)の構図でメディアも格好のネタとして扱っています。ここまで…

的場騎手 7152勝達成 おめでとうございます!

夏競馬はお休み中(買わない)ですが遂に的場騎手が佐々木竹見さんの記録を越したとの記事を見て 安心しました。おめでとうございます。 1990年くらいから大井のナイター競馬に行くようになり 「大井といえば的場 」と言うのを先輩に教えてもらいました。当…

パスタ大好き

出張先で食べたパスタです。 名古屋チャオのミラカン 東京渋谷パンチョのミートソースに目玉焼き+ポテサラ 2日続けても大丈夫でした。次回出張のためにパスタの美味しいお店を色々調べてみましょう。

花火大会

地元の花火大会に行って来ました。1000発、30分ですが 毎年行っているので今年もカミさんと30分歩いて行きました。いつの通りの人出,いつも通りの花火大会でした。 花火の写真はタイミングが結構難しいことがわかりました。

東京マラソン2019 エントリー

今日 8月1日からエントリー開始です。ネットでのエントリーで抽選結果の連絡は9月中旬です。2012年から毎年 申込んで2012,2015年と出場の機会を得ました。さて2019年は、どうでしょうか?

名古屋に着いたら ちょうどいいお店

出張で名古屋によく行きます。前泊となった場合、名古屋駅到着は午後9時過ぎです。その時間で名古屋メシとなれば、 あんかけスパゲッティです。パスタ好きなので名古屋駅に着くと条件反射的に食べたくなります。いろんな種類があるのですが、いつもミラカン…

ハンモックで ご満悦

楽天カードに入会し7000ポイントもらったので買いました。 背中側も風が通るので涼しいです。週末はコレで昼寝三昧と行きましょう。組み立てると結構場所を取るのが難点と言えば難点ですが。

モチベーションアップ焼肉

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」:来週の27日 金曜日にモチベーションアップ焼肉をやります。屋外でのBBQ ではなく 焼肉ランド宝島で 食べ放題&飲み放題 の単なる飲み会です。今年は梅雨明けが早く酷暑で皆さん早くもバテ気味なので企画…

本を読もう!

読書と言えば 秋の夜長 でしたが これだけ暑くて「外に出るのは危険」となれば「夏こそ読書!」ってのは、どうでしょうか? エアコンの効いた部屋で「本と向き合う」。いいと思います。昨日 蔦屋書店へ行き 本を2冊購入。手にとって ざっと読んで購入、ネッ…