オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

ホリデーオートは何年ぶりか?

三連休はカミさんが実家に帰っているので一人。初日の昨日、夜 お酒の買い足しでコンビニへ、書籍コーナーにあったので買いました。

f:id:ichi432:20180916182252j:image

ホリデーオート! 好きな日産の特集で580円なので。昔も200円と買い易かったですよね。最初に買ったのは高校生の頃で ゼロヨン大会の企画があり 240Z とかが速かったの覚えてます。雑誌の企画でゼロヨン大会  勢いがありました。バックナンバーあれば見たいです。1978年の夏の発行だと思います。エンジンオイルやタイヤの焦げた匂いが伝わってくるようで好きでした。20代のクルマ好き向けの雑誌ですね。(今もかな?)高校時代は将来はクルマ関係の仕事に就くだろうと考えてました。何故そうならなかったのかは 別途ブログに書きます。で、話をホリデーオートに戻すと その後は徐々に「街道レーサー」路線になったのでだんだん買わなくなってしまいました。読者のトレンドが速いクルマから目立つクルマに変わっていったのだと思います。

「日産を代表するレース車両!」としてやっぱり 前期型のスカイラインスーパーシルエットを表紙持ってくるあたりが ホリデーオートらしいなと思いました。(好きです。)

レースの実績(記録)なら R32GTR か ハコスカGTR ですが 記憶に残るのは スーパーシルエットの火を吹くドッカンターボですよね。