オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

家飲みのメリットとデメリット

今週のお題「家で飲む」:痛風を発症してしまったので現在は禁酒継続中ですが以前単身赴任中は家飲みしてました。一応健康のためにと帰宅後ランニングして入浴しそのあとにビールを プファ〜  って今考えると痛風に最もなりやすい生活をしていました。何が健康の為? 自分で呆れています。

家飲みのメリットは

・お金がかからない:何と言ってもこれでしょう。外で飲むよりは断然安い。

・お酒を飲んでのトラブルが少ない:電車の乗り過ごし とか忘れ物とかトラブルに巻き込まれる とかは少ないでしょう。

デメリットは、お酒の量が増えることでしょう。最初のうちは缶ビール1本でも 家にあればもう1本となり焼酎をボトルで購入 となっていくのが危険です。私もそうでしたから。帰る時間を気にしない、毎日飲める事がアダとなります。缶ビール1本で満足な方は良いですが結構飲む(飲める)方には危険ですね。

以上により 私の結論は 家飲みはやめた方がいい となります。