オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

ノコギリクワガタのサナギ

一昨年に近くのホームセンターで購入したノコギリクワガタのペアから生まれた幼虫が遂にサナギになりました。

f:id:ichi432:20190621211729j:image

大歯のオスのようです。右側が頭部です上側にノコギリが折りたたまれたように見えます。1年で成虫になるかと思いきや もう1年を地中で過ごし2週間ほど前からウロ(?)を作り出しサナギ化してます。ノコギリクワガタのオスは大歯、中歯、小歯とあります。同一種でここまで形が異なる昆虫は珍しいと思います。大歯なので成長に2年を要したのでしょうか? サナギ化しだすと細かく痙攣しているように見えます。昔TVのイナズマンでサナギマンからの変身を思い出しました。作者は これを知っていたのでしょうかね。「サナギマンからイナーズマーン!」って主題歌だった事を思い出しました。羽化したらまた報告します。