オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

私の生活習慣:徹底的に手洗い の励行

私の生活習慣は とにかく頻繁に手を洗うことです。

・朝起きたら洗う(これは当然ですが)

・会社に着いたら洗う

・仕事中にも洗う(これが気分転換にもなっています)

・昼食前によく洗う(これ大人になると皆さんやってないですよね!)

この効果は、とにかく風邪を引かないことです。20年くらい引いていません。結局いろんなところに触れていて知らず知らずのうちに手を鼻や口に持ってくるのでウイルスが入り風邪を引くんだと思います。電車のつり革、事務所のドア、パソコンのキーボードなどいろんなところに触れています。手は汚れます。なので洗いましょう。一時期 除菌用アルコールが会社にありこれを頻繁に使ってましたが掌が乾燥してモノをよく落とす、書類のページがめくれない事態になったのでやめました。やはり手を水で洗うのが一番です。