オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

クワガタは凄い!

一昨年の夏に近くのホームセンターで購入したいノコギリクワガタのペア。秋に卵から幼虫が1匹だけ生まれそのまま飼育ケースに入れておいたら昨年、大きな幼虫となったがそのまま越年。2年目の夏に蛹になり成虫となったが餌の昆虫ゼリーをケースの中に置いても食べもせずウロに戻って動かない。死んだのかと思って触ると大顎で威嚇してくる。

f:id:ichi432:20191123223441j:image

そっとしておこう。来年の夏に地上に出てくるのだろうか?餌なしで成虫の形で1年眠るって凄いと思う。