オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

大手町ビルヂング

今週のお題「平成を振り返る」:この写真 ビルの階段を下から見上げたものです。なんか面白いですね。造形美すら感じます

f:id:ichi432:20190420160648j:image

この作り最近は見かけません。最近のビルの階段は非常口の外側にあります。火災時に煙が階段を伝わって上層階へ行かないようにするためでしょうね。また、このビルの階段の壁は石製です。最近のビルは高層化のため軽量化しているので鉄骨と壁はパネルなので鉄筋コンクリートに石をはめた重構造はないですね。

実は私、就職して直ぐは大手町勤務で ここ周辺ビルは三菱地所のビルなんで感じが似ていて つい通ってみた次第です。他の部署に書類急いで持ってくのに階段走ったなあ。もう30年以上前の昭和のお話でした。