オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

クリスマスの御馳走 パエリア

クリスマスの御馳走は毎年パエリアです。

f:id:ichi432:20191226230620j:image

結婚したのが1992年。バルセロナ五輪の年です。新婚で入った社宅のガスの開栓に来た東京ガスのおじさんからもらった料理の冊子がスペイン料理特集でカミさんが挑戦したのが始まりです。以来子供の誕生日とかお祝いの日はパエリアになりました。

が、本場のパエリアはどんな味なのか?ずっと疑問でした。日本のスペイン料理店では日本風にアレンジされてそうだし、かと言ってスペインまで行く機会もないし… 

やっとチャンスが来ました。フィリピン出張の際にスペイン料理を食べる機会がありました。フィリピンは旧スペイン領で、本場のパエリアと同じと教えられ食べてみました。

結果、カミさんが作るパエリアと同じ味がしました。