オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

技術士一次試験に関して

昨日今年の試験問題と解答が公表されたので解いてみました。

専門:19/25,適性:12/15,基礎:10/15

合格圏内であり中止になったのがとても悔しい。試験問題の傾向は 専門:計算問題が減った,適性:正しい項目の数は?が多く明らかな間違いを探す問題が減少,基礎:簡単か難解の両極端 ではあるが勉強すれば十分に合格するレベルと感じました。令和元年,天皇御即位なので少し簡単かと思いましたが関連はなかったですね。明らかなサービス問題もほとんどなかったです。

再試験のほうですが協会のホームページでは文科省の審議会に諮るとなってまして11月初旬には対応が決まる模様です。審議会メンバーは文科省のホームページに記載があり大学教授,企業の方々が多数であり学生、社員に資格取得を推奨する立場なので「既受験者と試験問題が異なる事により公平性が確保出来ない」とか「試験会場の手当てが…」のような理由で中止の判断に至る事はないだろうと期待しています。