オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

技術士一次試験と大型台風接近

13日はいよいよ技術士の一次試験日です。試験勉強の方は、まあやるだけやりましたので不安は少ないですが天候が気になります。大型台風が関東直撃の予報で先手を打って前日東京まで行ってホテルに泊まることにしました。3連休でしたがホテル予約できました。先ずは良かった。今日(9日)の予報では台風は12日土曜日の午後に関東地方通過の見込みとなっており12日の早いうちに東京へ行こうと思っています。13日の朝は台風が通過してそうですが常磐線が動かなければアウトで、こうなると東京から離れていることがリスクになります。東京在住の受験者の方々が試験会場に行ける状況なら試験は行われ試験場に行けなければ失格=不合格となります。開始後30分までの交通機関遅延による遅刻は認められますが茨城からでは遅延は30分では済まないでしょう。

「台風の時は不要不急の外出は避けるように」と言われても1年近くの勉強を棒に振る訳には行かず、気象情報が気になっています。