オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

カマキリの羽化

我が家の玄関脇の花木の枝に昨年冬からカマキリの卵があり最近になって羽化が始まりました。子供の頃に図鑑で見たのと違うような… 図鑑では葉のない枝にある卵から羽化(早春のイメージ),大量の幼虫がダラダラと垂れるような感じ(モリアオガエルの羽化のイメージ)でしたが昨日 私の見たのは、こんな感じでした。

f:id:ichi432:20190520174941j:image

今の時期なので葉の生茂って状態での羽化で幼虫はこの状態で体を風に当て乾燥させ成虫と同じ形になると移動していきます。幼虫が湧いてくる訳ではなく1匹づつ卵に穴がありそこから出てきて連なる感じでした。この卵のある花木はバイカウツギでいい匂いがします。そのためかアブラ虫がびっしり付いておりカマキリの赤ちゃんがアブラ虫を食べてくれることを期待しています。