オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

ミニカー(その5)ランチャストラトス

トミカです。

f:id:ichi432:20181110224434j:image

左は、ネットオークションで手に入れたものです。ミニカーの裏側に1977とあります。発売当初も買いました。当時は中学3年生で秋田の駅前の「なかよし」で買ったのを何故か鮮明に覚えています。当時はスーパーカーブームでした。が、中学生がトミカを買うのは少々気が引けまして平日の放課後に自転車で買いに行きました。当時は240円だったと思います。トミカの外国車シリーズが立ち上がり所謂スーパーカーが次々と発売されてワクワクしました。トミカストラトスは格好もよくノーズを低くするためフロントのフェンダー部分が盛り上がっているのがこの車の外観上の大きな特徴で そこをよく捉えています。スケールが1/57で他のトミカは大体1/60〜1/64スケールなので小さいクルマなんだろうと思ってました。その十数年後、偶然実車を発見!場所は東京の神田と大手町の間くらいのビルの1階に展示してました。ピレリカラーのラリー仕様のようでした。仕事でそっち方面に行く用事はないはずで、またストラトスのあった会社名も記憶にないです。実車よりミニカーの記憶が鮮明 ってことになりますね。

写真の右は現行のトミカプレミアムのストラトスです。東京駅のトミカショップで堂々と(笑)購入しました。いつ買ったかは もう覚えてないですね。

ちなみにトミカの外国車シリーズは F◯◯ とナンバーがついてますが このF は Foreign のF だと今気づきました。なるほどですね。