オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

ミニカー(その4)日産シルビア スーパーシルエットターボ

スカイラインに続きシルビアターボです。市販のシルビアRS と一緒に撮影。シルビアRSがフェンダーミラーなところに年代を感じますね、まだ 昭和です。

f:id:ichi432:20180324232122j:image

実はこのショット,当時の紙面広告にあったのご存知でしょうか? 主にスポーツ新聞に掲載されていたような記憶があります。当時、出勤の際は駅で日経新聞買ってましたが出張の際は駅弁のついでにスポーツ新聞買ってました。おっさんっすね。

で、この両車の前に星野一義選手が立ってまして非常にカッコいい広告でした。シルビアターボは後期型のリトラクタブルライトの型もあります。当然ミニカー買ってます。

日産のスーパーシルエットと言えばスカイライン,ブルーバードのとこのシルビアでエンジンは同じLZ20B型ですがサスペンションはシルビアのみリアがリジット(これはオリジナルのサスペンション型式の通り のレギュレーションによるものらしい)で他の2台に対しハンデとなっていたようです。