オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

上野駅13,14番線ホーム

今日からお盆休み。で出張帰りで上野駅から特急に乗りました。東北新幹線がない時代は東北各地への帰省列車は上野始発。お盆前のこの時期は年末と並び最も賑わったのも昔の話。当時の秋田行きは「つばさ」:奥羽線経由と「いなほ」羽越線経由が昼の特急で、寝台特急は「あけぼの」と「出羽」でして、1,3号が下り でした。今の新幹線からすると信じられない本数の少なさですがこれに臨時の51号が加わるので全部で12本。なので輸送能力的には今に比べても健闘していたような気もします。ホームは、13,14番線を発着していたはずです。懐かしいかったので行ってみました。

f:id:ichi432:20190810180753j:image

当然、当時の賑わいはなく、ひっそりとしていました。13番線の左にはホームはなく(12番線は上のホームで常磐快速)ここに臨時のお土産売り場が出ていたのを思い出しました。昔の雰囲気残ってます。駅の放送でも「低いホーム」と呼んでましたね。以上昭和のお話でした。