オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

頑張る百均

百均ってなんか安っぽいイメージがあったが最近自分の考えが間違いだったと気付きました。気づきを与えられたのは下記の事象です。

1.A4 サイズの封筒::A 4サイズの申請書類を送る用事があり家にあった封筒を使用。これはカミさんが百均で購入していたもので13枚入り。郵便局に持って行き簡易書留で発送したが郵便局でもA 4サイズの封筒を売っていた。値段は1枚で90円也。確かにこちらの方が厚いようだが百均の封筒で十分。封筒は書類到着後開封をもって任務完了なので百均の封筒の方が適正品質だと思う。

2.ガムテープ:粘着力と全体の長さでいくらでも安くできそうだが百均のガムテープの粘着力が思っていたより強く車のシートのゴミ取りに最適と気付かされた。

以上どちらの製品も製作する側の「少しでも良いのもを」の気持ち(気概)を感じ、それに比べて自分の仕事はセコいコストダウンしていないか考えされられた次第です。「気概」とは今や死語かも知れない。いや、死語にしてはならいけないと思う。