オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

お届けカーネーション

今週のお題「母の日」:今から30年以上も前のこと、就職して家を離れ5月連休には帰省してたが母の日には、東京に戻っていたので母の日のプレゼントは出来ずにいた。母の日と言えばカーネーション、花を贈るなんて無理だろうと思っていたら花屋の前に「カーネーション贈れます!」って書いてあった。秋田までは無理と思いながらもダメモトで聞いてみたら「調べます」とのことで「大丈夫贈れます。」との返事。どうやって送るのか聞いたところ 贈り先の近くの提携先の花屋に委託することこと。今では当たり前の花キューピット のシステムである。確かに「送る」ではなく「贈る」となっている。早速申し込みをした。母の日当日実家に電話したら母は興奮気味に「いきなり花屋さん来たもんで どでしたー!」と言っていた。「どでした」とは秋田弁で「驚いた」ってことです。動転した が語源でしょうかね。その年のお盆に帰省した際に贈ったカーネーションの写真を見せられた。よほど嬉しかったのだろう。懐かしい思い出です。