オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

中野ブロードウェイでアコちゃんと50年ぶりに遭遇

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」:GWの旅行でカミさんと2泊の東京旅行、今日は別行動で私は中野ブロードウェイへ。「オタクの聖地」と舐めてましたが自分が どハマりしました。何でもある正にカオス。インスタントラーメンの空き袋を売っているお店まであります。昔買ってもらった「謎の円盤UFO」のインターセプターやスカイダイバーのプラモももちろんありました。一番の驚きはコレです!感動、感激ものです!

f:id:ichi432:20190503160334j:image

秋田銀行のマスコット:アコちゃんです。貯金箱になってまして秋田の実家にも昔ありました。お正月にお年玉をもらい親の指示通りに秋田銀行に預金してもらったんじゃないかなと思います。親の言い付けを守る良い子でしたから… 当時の秋田では多くの家にあったことでしょう。日本髪に着物で草履、渋い出で立ちで首を傾げシナを作る 秋田銀行の各支店にも大きいサイズがありました。着物だったのには今気付きましたが。雪だるまと一緒などバージョンがいくつかあるようです。4000円なので買おうかガチで迷いました。まあ、ほか見てからってことにして鉄道模型のポッポ屋さんでこれも秋田関連の キハ181つばさ があり中古扱いですが新品同様だったにでこちらにしました。「ゴメン!アコちゃん また今度!」それにしても50年間以上前の地方銀行の貯金箱が東京で売られているとは思いませんでしたね。中野ブロードウェイ恐るべし、そしてその頃からマスコットキャラクターを作っていた秋田銀行 いいセンスですね。