オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

有馬記念 2018

有馬記念が終わりました。ブラストワンピースを買えなかったので外しました。競馬を始めたのはイナリワンが優勝した有馬記念なので競馬歴30年になりました。30年もやってパドックで気配の良かったブラストワンピースを外す… 下手ですね。

有馬記念の中山2500mは枠の内外で有利不利がかなり異なります。それも含めての競馬ですが普段競馬をやらない人も参加する大きなレース向きではないですね。JRAはメディアを通して派手に有馬記念を宣伝しているわけで ギャンブル好きを対象にした賭け事ではなく一般向けのレジャーを目指すなら極力条件が一緒となるようにして欲しいと思います。レースは公平さを重視していることは理解しますがそれ以前のレース形態に有利不利が生じるのはおかしいと思います。(ハンデ戦は初めから斤量による有利不利が分かっているので これはOK)中山なら2200mが良いのではないでしょうか。と言うことで枠による条件の違いが少ない東京大賞典で取り返しましょう。