オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

ミニカー(その7)コジマ KE−009

これもよく出来ていますよ。

f:id:ichi432:20181122211602j:image

1978年 F1インジャパン富士に参戦したマシンです。その前の年に参戦した 007 は予選で良いタイムを出すもクラッシュし徹夜の修復して決勝に臨み… と伝説になっていますがミニカー化されたのは成績的には劣る009 のほうです。このミニカーなんといっても形がカッコいいです。実車をリサーチして制作したのでしょう。また発売が非常に早かった(1978年の富士開催の前)ような気がします。長谷見選手のF1出場に合わせ制作されたのでしょうね。これも傑作、トミー工業 渾身の1台だと思います。

このミニカー自体はネットオークションで購入。それ程のプレミア価格にはなくラッキーでした。