オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

痛風が再発してしまい…

先週の土曜日くらいから左足親指付け根にかなりの違和感があり マズイと思ってましたが、やはり月曜夜に痛風を発症(再発)してしまいました。初めて発症したのが2014年4月で4年も経過したのでもう大丈夫と思っていたのですが甘かったですね。

f:id:ichi432:20181025224606j:image

こんなに腫れてしまいました。火曜日に病院に行き鎮痛剤と腫れが引いたら飲むようにと尿酸値を降下させる薬をもらって来ました。鎮痛剤を飲むと痛みは感じないので足が腫れて歩きにくいだけです。前回は薬が合わなかったのか鎮痛剤飲んでも痛くて、しかも単身赴任中のことで大変でした。今回は出張から帰って来てからの発症だったのが不幸中の幸いでした。前回以降 飲酒の量は抑えたつもりでしたが最近は徐々に増加し、涼しくなってランニングを多くするようになったのに水分補給が不足していたのが原因かと思います。これを機会に禁酒します。で、ランニングは継続することにしました。