オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

好きな街:故郷 秋田

今週のお題「好きな街」は当然のことながら秋田(秋田市)です。今年の夏は金足農業で大盛り上がりでした。高校卒業まで秋田で過ごしました。

f:id:ichi432:20181019214856j:image

生まれたときに住んでいた場所です。もう何にもありません。後ろのオレンジの建物は昔秋田中央病院で私は、ここで生まれました。

でもここの場所には古い記憶がありました。

f:id:ichi432:20181020224955j:image

元実家近くより秋田駅を見る風景。昔は貨車の入れ替えを駅でやってましてよくここに来て汽車(電車じゃなく汽車)を見てました。このショット昔と変わりません。架線ができたのは奥羽線が電化した小学1年の時だと思います。写真左側が貨車ヤードで、その先に転車台(蒸気機関車の向きを反転させるターンテーブル)がありました。切り出した秋田杉を集積する貯木場もありましたね。約50年前のことです。秋田の面影と記憶が残っている大好きな場所です。