オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

上野駅 16,17番線ホーム

今日,日帰り出張の帰り「ひたち」号が事故の影響で品川発が上野発に変更になり久々上野で特急に乗車しました。

f:id:ichi432:20180918213725j:image

上野駅16,17番線ホーム:常磐線特急のホームです。最近は早朝の出張でこのホームに降りても急いで乗り換えだけです。今日は少し時間があったのでコンコースの店を見ましたが5年前とは変わりないようでした が駅の利用客が少なくなったように感じました。また常磐線宇都宮線に向かって走る人もいないです。上野東京ライン開通の影響ですね。

この16,17番線ホームに降りると何故か落ち着くというか安心します。さらに昔は隣の隣辺りのホームにブルートレインが停車していて趣があった頃が懐かしいです。21時の「ひたち」に乗ると日暮里まで「あけぼの」と並走。そこから分かれていくのが何故か少し悲しかった。あちらに乗れば明日朝には故郷 秋田。なんか 色々乗り越えて来たなあと感じます。