オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

満蒙開拓団

今週のお題「おとうさん」:父は6年前に他界しました。戦時中は満蒙開拓団長春中国東北部)に行っていたと話してました。「中国の冬は もの凄く寒いが 家は窓が二重になっていて日本より暖かい」と言ってました。私が仕事で中国に行くようになると帰省の度に 中国の様子を聞いてました。確かに中国の北部(ハルピン、呼和浩特)に冬に出張してみて、建物の窓ガラスは全て二重になっていまして建物自体が蒸気暖房なので暖かいを通り越して暑いくらいでした。が、外はマイナス20℃です。暖房用に石炭を使うので外の空気が悪かったと室内の空気が乾いており静電気と肌の乾燥が凄かったのを覚えています。

父は秋田県人ですが寒さが全くの苦手でしたので中国の冬の方が良かったのでは と思うことがあります。