オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

出張の時の朝食

泊まりの出張の時は当然ホテル泊となります。で、朝食は ①食べない ②ホテルの朝食 ③ホテルの外で食べる ④外で調達しホテルの部屋で食べる  のどれかになります。以前は出張の際の日当(食事代含む)が定額(いわゆる 渡し切り)だったので 若い時は ①が多かったですが結婚してからは朝食取るのが当然の考えになったので ②〜④ のどれかとなります。それぞれ得失があり

②:面倒さがないが いくら実費が支給されるからと言ってもやっぱり高いですよね

③:朝からどこで食べるか 探すのが面倒

④:結局コンビニで買ってきてとなるので変わり映えしません

となります。今の仕事では 名古屋方面への出張が多く 名古屋は喫茶店文化の地 なので② でモーニングの良さそうな喫茶店を事前にスマホで探すのが楽しみです。名古屋は個人経営の喫茶店が本当に多くあり昭和の雰囲気がいいですよね。と言うか東京がチェーン店に席巻されて個人経営の喫茶店が激減してしまったのが実態のようですけど。

f:id:ichi432:20180420173448j:image

知多半田駅近くにて朝食(4月20月)