オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

ミニカー(その2)バイオレットターボ

最も好きミニカー(クルマ)のひとつが、これです!

f:id:ichi432:20180317144846j:image

ニッサンバイオレットターボ G.5です。スーパーシルエットレースの初期に出走していたらクルマです。710バイオレットをベース車両としてレース用に開発された車両です。いわゆるワークス車です。もともとは、マレーシアのレースに参戦した車両を日本のスーパーシルエットレースに参戦させるために持ち込んだ車両でマツダサバンナRX -3と走っていました。オーバーフェンダーが迫力あって「レースの日産が帰ってきた!」感がありました。

ミニカーは専門ショプの「P -4」さんがエブロさんとコラボして発売したものです。3種類(シェイクダウン時の赤、トリコロールカラーのマレーシアでのレース参戦車両、このスーパーシルエット仕様)が発売されていました。よくぞ発売してくれたと即予約したのを覚えています。ボディーはレジン製です。ボディーと一体の曲線のオーバーフェンダーが上手く作られておりいい雰囲気です。敢えて難点を探すならヘッドランプが少し大きいようでその分フロントのグリルが大きく感じますが 実車はフロントグリルが詰まった印象があったので、この方が格好いいです。