オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

「真田丸」と佐竹藩

昨日勝負ネクタイの柄に佐竹藩主の家紋 の記載をしましたが この家紋、NHK大河ドラマ真田丸」に出てました。映った瞬間びっくりして感動しました!「しったけどでしたー!」ってヤツです。

真田丸45話:大阪冬の陣緒戦 今福砦で後藤又兵衛哀川翔さん)の軍勢と佐竹義宣率いる1500の軍勢が激突 とのナレーションがあり5本骨扇に月丸 の軍勢が映ります。映ったのは1秒(マジで1秒!たったの1秒!)「イクサの仕方教えてやるぜ!!」と言ってた哀川のアニキを撃退。

どうだ見たか!佐竹藩だって強いんだ!関ヶ原の戦でどっちつかずで秋田に国替えになったので大坂の陣では気合入れて出陣したんだろうね。秋田から遠路1500の軍勢引き連れ費用も掛かっただろうなあと想像します。第45話開始数分のシーンです。

てか このシーン、有働アナのナレーションだけでも済みそうですがわざわざ佐竹藩の軍勢を作ったのは制作者の深い意味があるような、ないような、聞いてみたいなあ…