オドさんの前向きなブログ

普段の生活で気付いたこと、趣味のランニング、競馬、ミニカーなどに関して書いて行きます。

技術士一次試験の結果

昨日、技術士会のHPに3月7日に実施された一次試験(再試験)の結果が掲載されていました。解答速報で合格圏内なのは確認してましたが、やっぱり緊張しますね。恐る恐る確認しました。 私の受験番号がありました。合格です。一安心です。18年の10月くらいから…

新型コロナウイルスの感染拡大で思うこと

1.感染者数の公表について 毎日夕刻にその日の感染者数が公表されると「対策が後手だ。」とかのコメントが出るが週末に感染者数減少と発表すると土日に出かける人が増えるのでこの公表は仕方ないと思うようになって来た。 2.給付金について 逼迫している…

技術士一次試験の結果

昨年10月に台風19 号の影響により再試験となった技術士一次試験が新型コロナウイルスの影響でまたまた開催が危ぶまれましたが予定通りの3月7日に開始時間を遅らせて実施され本日技術士会のHPに正解が掲載されました。恐る恐る答え合わせをしました。 結果は…

ネコと言えば…

今週のお題「ねこ」:私にとってネコと言えば、先週カミさんと映画CATSを見てきました。ストーリーがあんまりよくわかりませんでしたが、ミュージカル映画なので難しく考えずに「Memory...♪」って事で。 それとも一つネコと言えば ネコパブ:ネコパブリッシ…

聖地巡礼:名古屋ラクーンオート

先週出張で名古屋へ行きました。土曜日に時間があったので熱田神宮→クックタウン→ラクーンオート→イタリー:金山(あんかけパスタ)へ行って参りました。 ラクーンオートで1/43 Lotus 79 のキットを記念に購入してきました。 熱田神宮では梅が咲き始めており…

私の勉強法:勉強ミッドナイト

技術士試験のために勉強しています。1次試験は昨年の10月の予定でしたが台風19 号の影響で中止再試験となり3月7日が受験日です。 参考書を買って勉強しています。会社から帰ってからの勉強ですが夕食をとって入浴すると眠くなります。ちょっと休憩してからと…

サンダーバード秘密基地

正月休暇は今日で終了。スマホ見ていたら何とこんなものが、 デアゴスティーニで発売されるそうです。全110巻で22万円位になります。欲しいけど…

庭にウグイス?

庭にウグイスかと思ったらネットで調べてみたところメジロでした。 メジロも幸運を運んで来るそうです。今年は病気・怪我もなく禁酒したので安定的に仕事と生活出来たと思います。技術士試験は来年に持ち越しとなり今年は結果が出ませんでしたが来年も前向き…

フェアレディZ 生誕50周年

今年はフェアレディZの生誕50周年。この先も日本のスポーツカーとして残っていく事を祈念して、買った本と持っているミニカーで こう並べてみると前列のS 30と後列のS 32以降、S 30の方が貴婦人(フェアレディ)のでたたずまいです。

クリスマスの御馳走 パエリア

クリスマスの御馳走は毎年パエリアです。 結婚したのが1992年。バルセロナ五輪の年です。新婚で入った社宅のガスの開栓に来た東京ガスのおじさんからもらった料理の冊子がスペイン料理特集でカミさんが挑戦したのが始まりです。以来子供の誕生日とかお祝いの…

名古屋駅のきしめん

名古屋駅のきしめんと言えば「住吉」です。出張の帰りに新幹線ホームの立ち食いスタンド食べてましたが在来線ホームのほうが天ぷらが揚げたてで美味しいとの情報があり行ってみました。 確かに注文してから揚げてもらえます。なので少しお時間が掛かります。…

東京五輪チケットやっと当選!

東京五輪のチケットがようやく当たりました。くじ運は強いと思っていたのに1回目と再抽選で外れたで今度こそと思ってました。これで一安心です。 地元のカシマスタジアムでの男子サッカー予選です。2試合観戦出来るらしいので日本戦の確率は16 チーム中4チ…

クワガタは凄い!

一昨年の夏に近くのホームセンターで購入したいノコギリクワガタのペア。秋に卵から幼虫が1匹だけ生まれそのまま飼育ケースに入れておいたら昨年、大きな幼虫となったがそのまま越年。2年目の夏に蛹になり成虫となったが餌の昆虫ゼリーをケースの中に置いて…

月岡温泉旅行

今週のお題「紅葉」11月12,13日で新潟の月岡温泉に行ってきました。 弥彦公園の紅葉です。行きに立ち寄った猪苗代は、既に渡り鳥のカモが飛来していました。 秋と冬を感じる旅行でした。

技術士一次試験の再試験が決定!

本日の文部科学省の審議会で来年の3月7日に再試験を行うことが決定しました と技術士会のHPに掲載がありました。 良かった、よかった、本当によかったです。まだ合格してないですが合格したよう嬉しさです。

技術士一次試験に関して

昨日今年の試験問題と解答が公表されたので解いてみました。 専門:19/25,適性:12/15,基礎:10/15 合格圏内であり中止になったのがとても悔しい。試験問題の傾向は 専門:計算問題が減った,適性:正しい項目の数は?が多く明らかな間違いを探す問題が減…

祝当選! トミカプレミアム 5周年記念

昨年のトミカ;ニスモGTR当選に引き続き今年はトミカプレミアム のスカイラインスーパーシルエット メタリックカラーが当たりました。オリジナルバージョンと並べると こんな感じです。いいですね。 私の最近の運気は 9/11;東京五輪二次抽選 外れ 9/20;東…

技術士一次試験中止

13日に実施される予定であった技術士一次試験が東京,神奈川の会場のみ中止となりました。 前日に東京まで行って泊まる予定にしましたが無駄でした。本当に延期ではなく中止でしょうか? 協会のHPの記載は再試験の可能性もあるように見えますが。実際には試…

技術士一次試験と大型台風接近

13日はいよいよ技術士の一次試験日です。試験勉強の方は、まあやるだけやりましたので不安は少ないですが天候が気になります。大型台風が関東直撃の予報で先手を打って前日東京まで行ってホテルに泊まることにしました。3連休でしたがホテル予約できました。…

茨城国体開催中

28日に開会式のあった茨城国体。前日にはついに駅に設置のカウントダウンの表示が あと1日となっていました。 昨日は天皇皇后両陛下が卓球の試合をご覧に日立市に来られました。 今日見たら駅の表示のほうは、このようになっていました。 で駅のみどりの窓…

庭にカエル

お彼岸が近づいて日暮れが早くなってきました。暗くなったので庭側の窓のシャッターを閉めようとしたら何やら動く物体。確認してみたらカエルでした。ヒキガエルですかね。 庭にカエルが住み着いているのは縁起がいいそうです。

今日会社から帰る際に後ろを振り返ったらきれいな虹が出ていました。 ひさびさに虹を見た気がします。今週末は、何かいいことありそうな…

秋田は気温37℃

今週のお題「人生最大の危機」:お盆で秋田へ帰省していますが台風10号の影響によるフェーン現象で朝から猛烈に熱く熱風が吹いています。スマホの天気情報ではついに気温が37℃となり自分史上最高気温です。 これで電気が止まったらエアコン使えずマジで危険で…

上野駅13,14番線ホーム

今日からお盆休み。で出張帰りで上野駅から特急に乗りました。東北新幹線がない時代は東北各地への帰省列車は上野始発。お盆前のこの時期は年末と並び最も賑わったのも昔の話。当時の秋田行きは「つばさ」:奥羽線経由と「いなほ」羽越線経由が昼の特急で、…

夏休み(前半):裏磐梯五色沼から大内宿の旅

21日、22日と夏休み旅行に行ってきました。会津方面への旅です。1日目は裏磐梯へ。 五色沼で手漕ぎボートに乗りました。 2日目は南会津の大内宿へ。 ネットで見たまんまの光景。江戸時代です。 ねぎそばも食べました。 これ美味しかったです。ねぎで食べる…

雲とクモの間

今週のお題「空の写真」:以前沖縄に出張した際の帰りの機内から撮影したものです。以前のブログにもアップしましたが再掲載です、 那覇空港を離陸し少しすると雲と雲の間を飛行してました。上に雲、下にもクモ です。この状態は風が吹いていないのでしょう…

寒い梅雨の連休

今日は海の日ですが寒すぎて海どころではないですね。明日までの4連休ですが家で過ごします。今日はNHK BS で映画「逃亡者」を見ました。シカゴは仕事で行っていたので懐かしい、明日は同時間帯に「追跡者」が放映されますのでこれを見て過ごすことにします…

懐かしのカローラレビン

家の近くトヨタカローラショールームです。 カローラレビンが2台展示されております。朝もここを通るのですが違う車が展示されていたと思います。このショールームはトミカのグルグルパーキングになっていて下に降りてきたので気付いたのかも知れません。以…

頑張る百均

百均ってなんか安っぽいイメージがあったが最近自分の考えが間違いだったと気付きました。気づきを与えられたのは下記の事象です。 1.A4 サイズの封筒::A 4サイズの申請書類を送る用事があり家にあった封筒を使用。これはカミさんが百均で購入していたも…

胃の内視鏡検査とその後

20年ぶりくらいに風邪を引いたと思いかかりつけの内科に行きましたが良くならず。声がかすれて出ないので昨日 耳鼻咽喉科で診察してもらいました。鼻から内視鏡を入れられる「声帯が赤くなっていますね。細菌感染のようなので薬出します。1週間は必要以上に…